日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

フリカンドー


Fricando
カタルーニャ地方の家庭料理」より

今日はなんだか肉食気分❤
牛肉をがっつり食べたいなということで、ステーキよりちょっと手の込んだこのカタルーニャ料理を。

ソフレジッツという、玉ねぎとトマトを炒めて煮詰めたソースを作り。
塩胡椒して小麦粉をまぶした牛肉を、まず焼く。
そして焼いた牛肉をソフレジッツで煮る。
その間に、ピカーダというアーモンドとにんにくとパセリをすり鉢ですりおろしたものを作り、鍋に追加してさらに煮たら完成~。

他のカタルーニャ料理もそうなんだけど、ピカーダってほんと美味しい♪
アーモンドとお肉ってとても合いますな

お肉食べた感もしっかり、息子くんもウハウハでした~。