日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

とんこつ

クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/343187

鹿児島県の郷土料理、とんこつ。
日本の郷土料理もB級グルメも含めていろいろ試してみた中で、うちの定番メニューになったもののひとつ。
何度も食べたくなる美味しさなんです♪

焼きつけたスペアリブと下茹でした大根、それににんじん・こんにゃくを一片の生姜とともに圧力鍋で加圧。
圧が抜けたら茹で卵も入れ、味噌・醤油・味醂・砂糖の調味料でくつくつ煮て完成!

圧力鍋でほろほろに柔らかくなったスペアリブとにんじんもさることながら、やっぱり大根

味噌がよく沁みた大根が、口の中でとけるようで、とてもイイです♪
鹿児島とは縁も所縁もないけど、これはこの先も作り続けるでしょう~。