日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

じゃがアリゴ


今ネットで話題のじゃがアリゴ。
アリゴ(Aligot)は、フランスの郷土料理で、じゃがいもにチーズ、ニンニクなどを混ぜ合わせる、とても伸びるじゃがいも。
これが、じゃがりことさけるチーズで簡単に作れちゃうというので、早速作ってみた。

作り方は簡単。
じゃがりこにさけるチーズを割いて乗せ、塩をふたつまみ。
ここに150ccの熱湯を入れ、蓋して3分放置。
3分経ったら、粘りが出るまで混ぜ合わせて完成!

…なはずなんですが、今一つチーズが溶けず、なんか粘らない…。
なので、レンジで1分加熱しも一度混ぜ直したところ、今度はOK!!!
しっかり粘りのある、美味しいじゃがいもに♪


ほんとジェラートみたいに伸びて、混ぜてるだけで楽しい

味もしっかりチーズの溶け込んだじゃがいもで、これは間違いのない美味しさ

ちょっと前に、じゃがりこでポテトサラダ作るなんてレシピもありましたが、じゃがりこ有能ですね