日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏肉飯

f:id:kote2bengal:20200201123700j:image

「うちで食べる台湾式ご飯~いつもの食卓によりそうやさしい中華料理~」より

 

実は三月に台湾に行こうかと企んでたんですが。

この新型コロナウィルス騒ぎで、中国じゃないから渡航自粛対象じゃないものの、わざわざ今台湾に行くのは無理かなぁと考えている今日この頃。

お昼はせめてもの台湾感をと、台湾料理の鶏肉飯を作ってみた。

 

近所のスーパーに行ったらエシャロットもあったので、材料はちゃんと揃い。

鶏胸肉を茹でてから、フォークで繊維に沿って割いておき。

エシャロットと生姜をみじん切りにしたら炒めて、鶏ガラスープ他を加えて汁を作る。

あとはご飯の上に鶏肉と青物を載せたら、汁をかけて完成~。

 

鶏肉飯をこのレシピ本見ながらちゃんと作ったのは初めてな気がするんですが、妻様・息子くんにも大好評♪

汁の生姜が効いてて、めちゃめちゃ美味しい~。

こりゃいいですわ。

うちで食べる台湾式ごはん ~いつもの食卓によりそうやさしい中華料理~

うちで食べる台湾式ごはん ~いつもの食卓によりそうやさしい中華料理~

  • 作者:内田 真美
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)