日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

牛肉のシェリー酒煮込み

f:id:kote2bengal:20200530204220j:image

Ternera al jerez
「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より

 

先日の母の日に買った、なかほら(中洞)牧場のグラスフェッドビーフ

まだ半分残っていたのを、今度は変わった煮込みにしようかと。

スペイン料理のレシピ本に載ってたシェリー酒煮込みを思い出し、久しぶりに作ってみた。

シェリー酒って、飲むにはクセの強いお酒だなと思うんですが、お料理に使うと白ワインとは違ってまた美味しい♪

近所にシェリー酒を扱う酒屋があって、本当によかった。

 

具材は、ペコロスが手に入らなかったこともあり、牛肉・にんにく・ミニトマト以外に、レシピに載ってないお野菜もたくさん投入。

昼の残りのごぼうに、にんじん、ズッキーニ、それにマッシュルーム。

時短の為に圧力鍋を使ったので、せっかくだからと根菜を多めに。

お肉さえ焼けば、あとは圧力鍋にお任せデス。

 

いやー、なにもかもとろっとろで、めちゃめちゃ美味しい♪

牛肉もとろけるような柔らかさだし、にんじん・ごぼうにもシェリー酒が沁みてほろほろ。

グラスフェッドビーフ、後半も美味しくいただけました🎵

 

息子くんの為に買った椅子で、真っ先に爆睡する虎徹さん(笑)

やるなぁ。

f:id:kote2bengal:20200530210009j:image