日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ぶりの照り焼き

f:id:kote2bengal:20201024195612j:image

オレンジページ「基本の和食」より

 

今日は、娘くんがバイト先の飲み会で晩御飯不在だったので。

娘くんが好まない、ぶりの照り焼きに。

これがもう、ほんとにふっくら焼けて、めちゃめちゃ美味しいぶれ照りに。

これ、私史上最高かも✨

 

あとは、一応名付けて芋粥

f:id:kote2bengal:20201024195916j:image

芋粥っいうと、芥川龍之介の「芋粥」が思い浮かぶんですが、あの芋粥の芋のイメージって私は里芋。

土臭い里芋がよーく煮込まれた、ほっこりしたお粥が、五位がお腹いっぱいに食べることを夢見たお粥のイメージなんですよねー。

で、里芋たっぷり入れ、あとはお野菜摂るのにごぼうと椎茸と青梗菜も加えて。

だし汁とお塩のシンプルな味つけのお粥に。

いやーこちらも、あっさりした優しいお味で美味しかったー♪

 

届いたAmazonの箱で落ち着いちゃって、まったく出てこなくなった虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20201024200939j:image