日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

治部煮

f:id:kote2bengal:20201101210340j:image

オレンジページ「基本の和食」より

 

やんごとなき理由で鶏肉があった為、どうにかして使わないと、と。

たまたま、治部煮のレシピが目についたので、最近作ってないから作ることに。

大根、里芋、にんじん。

これらを柔らかくなるまで下茹でしておいてから、下味をつけて片栗粉をまぶした鶏肉を、だし汁&醤油・酒・味醂・砂糖で煮る。

鶏肉に火がとおったら、下茹でした野菜と椎茸とブロッコリーを戻して、しばらく煮込んだら完成~。

これに山葵をつけながらいただきます。

 

いやー、なにからなにまで美味しい♪

しっかり大根にも味が沁みてるし、里芋・にんじんも柔らかく仕上がってて、優しいお味に。

片栗粉でとろっとした汁も、ご飯が進んじゃうんですよねー✨

 

なにこの可愛い無防備な寝相は。

f:id:kote2bengal:20201101211041j:image

 

 

基本の和食 (オレンジページCOOKING―ロングセラームック)