日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(桝田屋食品『信州高原蕎麦』)

f:id:kote2bengal:20210702054550j:image

 

今週も想定外に忙しく、在宅勤務は一切なく全日物理出社。

今日もこれから通勤なんですが、朝蕎麦禁断症状にてどうしても食したくなり。

虎徹さんの朝ご飯くれくれ目覚ましがいつもより遅かったこともあり、起きたついでに朝蕎麦Timeに。

 

f:id:kote2bengal:20210702054857j:image

今朝は、会社の近くの成城石井で見つけた、桝田屋食品の『信州高原蕎麦』に。

原材料に海藻って書いてあるから期待して食べてみたら、やっぱりへぎそばを彷彿する、するりとした滑らかな喉ごし♪

以前はなにも考えず、スーパーで気が向いた乾麺を買い、味の違いもなんか違うなくらいにしか気に留めなかったんですが、色々知ると味や食感、喉ごしの違いも納得です。

 

ちなみに今日から、過去記事も含めて「盛り蕎麦」表記に。

現代のざる蕎麦と盛り蕎麦の違いは、海苔がのってるかのってないかだけなんでしたっけ。

この朝蕎麦daysを始めてから、蕎麦を味わおうとすると薬味としての海苔が結構味が強く感じて、のせなくなっちゃったんですよね。

なのでこれは盛り蕎麦。

 

4:30に私を起こして、食後寛ぐ虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20210702055942j:image