日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(茂野製麺『味川柳 贅沢ざるそば』)

f:id:kote2bengal:20210930071044j:image

 

今日は在宅勤務。

今日木曜と明日金曜、そして来週月曜も。

明日は台風接近って話しなので、ちょっと気が楽。

 

f:id:kote2bengal:20210930071053j:image

今日の朝蕎麦は、茂野製麺の『味川柳 贅沢ざるそば』で盛り蕎麦。

今は、盛り蕎麦の上に海苔が載っているのをざる蕎麦って呼ぶと思うんですが、個人的に薬味としての海苔は好みではなく。

海苔って蕎麦に載るとなると、香りがとても強く感じて、蕎麦が全然感じられなくなっちゃう気がして。

海苔自体は大好きで、口寂しい時たまにそのままバリバリ食べてることもあるくらいですが、蕎麦と組み合わせるとちょっとねと。

という訳で「ざるそば」という商品を盛り蕎麦でいただきます。

 

これ、六割蕎麦ってことですが、思ったより白みがあって結構細麺。

ですが、細くともコシがあって美味しいですねぇ。

キリッとして喉ごしもよく、「贅沢」と名がつくだけのことはありますね。

 

深夜1~3時ににゃーにゃー鳴くキミのお陰で、オレは寝不足だわ…。キリッとしやがって…。

f:id:kote2bengal:20210930071139j:image