日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(小山製麺『奥州味道中とろろそば』)

f:id:kote2bengal:20210718055449j:image

 

窓から若干雲は見えるものの、空は突き抜けるような青。

今日もまた、暑くなりそうですねー。

 

f:id:kote2bengal:20210718055622j:image

昨日に引き続き、今日の朝蕎麦も岩手は小山製麺

とろろ芋がつなぎに入った『奥州味道中とろろそば』。

この山芋粉の効果なんですかね、麺の色は更科とは違った白っぽさが。

ただ、原材料欄を見ると「小麦粉、そば粉、山芋粉、食塩」という順で並んでいるから、小麦粉の白さなのかも。

最近のこの乾麺の食べ比べの中で、山芋がつなぎの蕎麦って食べてなかったんですが、意識して食べてみるとこの味が山芋なのねっていう気づきが。

今さらだけど、蕎麦のつなぎって味を左右する重要な存在ですねぇ。

漫然と食べていた時は、なんもわかってなかったですわ…。

 

そこにいるのか。窓際の虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20210718060857j:image