日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

マカロニグラタン

f:id:kote2bengal:20220226193710j:image

 

冷蔵庫に500mlほぼ残ってる牛乳を使ってなにを作ろうかなと。

クリームコロッケにしようかグラタンにしようか。

悩んだんですが、最終的にはクリームコロッケ面倒くさいな、ということでグラタンにすることにした。

 

玉ねぎと舞茸をバターで炒めて。

そこに小麦粉入れて、絡めてさらに炒めたら、少しずつ牛乳を入れてく。

入れた牛乳が煮詰まってトロンとしてホワイトソースになってく過程が、なんか楽しい。

クリームコロッケは、これ冷まして固めてから衣つけて揚げるんだから、やっぱ手間かかりますね…。

出来上がったホワイトソースに、別で茹でておいた鶏肉・にんじん・フジッリを加えて絡めたら、グラタン皿に盛り。

チーズをふんだんにかけ、パン粉を振りかけてトースターで焼いて完成~。

 

ホワイトソース上手にできるとなんか嬉しい。

ほくほく温まる美味しい晩御飯に。

今度はクリームコロッケ、作ろうかなー。