日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

排骨飯

f:id:kote2bengal:20200726212211j:image

「Winnieの台湾キッチン」より

 

本来はスペアリブで作るみたいですが。

スペアリブだと今一つ火がとおらないことがあることと、食べる時に若干面倒ということもあって、普通の豚ロース肉で作ってみた。

 

豚ロース肉は、醤油・酒・砂糖と五香粉で下味をつけておき。

片栗粉をまぶしてから、フライパンでしっかり焼きつける。

別に茹でておいた青梗菜も添えて、丼によそったら完成~。

 

五香粉が香るだけで、単なるトンテキとは違った、台湾情緒漂う料理になるところがホントいいですね♪

食べやすく&美味しくいただきました!

 

あわせて、近頃話題になったポテトサラダも、久しぶりに作ってみた!

この話題見てて思うことですが、ポテトサラダってほんと面倒くさい料理だなと思います。

じゃがいも茹でて、潰して、きゅうり塩揉みしてと、工程が一回で終わらないし。

そもそも「サラダ」っていうものの、実際は炭水化物で野菜っていうには物足りないから、なんかさらにおかず添えなきゃと思っちゃうし。

それでいてメインディッシュでもないんだから、相当余裕があってやる気になった時でないと、作んないですねー私は。

今日はたまたまなんか気がノリました~。

f:id:kote2bengal:20200726212930j:image

 

黄昏る虎徹さん…。

f:id:kote2bengal:20200726213629j:image

 

Winnieの台湾キッチン

Winnieの台湾キッチン