日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

牛すじカレー

クックパッドより
https://cookpad.com/recipe/2468481

牛すじって、西日本だとメジャーな食材なんですかね?
東日本、関東、千葉、少なくともうちの船橋近所の大手スーパーだと、安定して置いてある食材じゃない印象。
たまーにある時はあるけど、概ね無い、そんな感じ。

そんな牛すじ、しかも国産牛すじが、今日の開店直後のスーパーに置いてあり。
ゴールデンウィークの男の料理にぴったりな食材かと、アンテナが動く

まとめて買えそうなので、600gを衝動買い♪
圧力鍋を使ってカレーを作ることに~。

よくお湯で洗い流した牛すじを、長ねぎとともに圧力鍋でじっくり加圧。
一旦牛すじとスープを取り出した圧力鍋で、サイコロ切りしたにんじんと玉ねぎを炒め。
炒まったら、牛すじとスープを再度加え、またまた加圧~。
そこに市販のカレールーとレシピの隠し味を加えて完成!

だらだら作ってましたが、都合2.5時間かけて作ったカレー。
めちゃめちゃ美味しい

牛すじから出るだしも堪らないですなぁ

ねぎもてんこ盛りして一緒に、トロットロの牛すじ!、美味しゅういただきました♪