日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ビビンバ炒飯

f:id:kote2bengal:20230319132543j:image

 

今日も娘くんに何が食べたいか聞いてみたら、「小学校の給食で食べたビビンバ炒飯」だと。

給食でそんなものが出るんかいと思いつつ、斬新なんで作ってみた。

 

キムチと卵、にんじんは家にあったので、牛肉とぜんまい、ほうれん草、もやしを購入。

まずは、もやしとぜんまいを茹で、ざるにあげたらよく水を切る。

次に卵を半熟に炒めたら取り出しておき。

あとは胡麻油で、牛肉、細切りしたにんじん、ほうれん草の根に近い方から炒め始め、卵以外を全部炒め合わせたら、醤油・酒・砂糖・おろしにんにくで味つけ。

そこにご飯を投入し混ぜ合わせたら、最後に卵を絡めて完成~。

胡麻振っていただきます。

 

ほんとイマドキ(って言っても10年くらい前)って、こんなの小学校の給食で出るんだー。

美味しくいただけました♪