日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏もも肉のマヨネーズソース焼き

f:id:kote2bengal:20230716071104j:image

「男が作る男が食べたい基本の料理」より

 

かなり古いレシピ本に載ってるこの料理。

自分で料理を作ろうとした最初期に作ったことがある。

とっても簡単で美味しかった、私の料理の原点的なメニュー。

ふと久しぶりに思い出したので、ちょうどいいやと久方ぶりに作ってみた。

鶏もも肉を焼きつけてから、マヨネーズ&醤油を絡めて。

あとは耐熱皿に載せてオーブントースターで焼くだけ。

なんだけど、作ってみたらほんと簡単すぎるので、せめてもとチーズも載せてみた。

 

f:id:kote2bengal:20230716071115j:image

ただ今日の料理のメインは、妻様が作ったとうもろこしご飯。

米はとうもろこしの芯と調味液で炊き、とうもろこしの粒はこちらも調味液で味つけして焼き後入れする、そこそこ手の込んだご飯に。

これにタモリさんのピーマンもつけて晩御飯に。

 

いや、簡単な料理も手の込んだ料理も、どっちもイイですわ~♪

美味しくなればなんでもいいか。