日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

クリームコロッケ

f:id:kote2bengal:20231224062936j:image

Pincho de Banderillas en Bechamel

「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より

 

今日の晩御飯のメニューは、妻様リクエストによりクリームコロッケに。

私もちょうど、季節的にクリームコロッケ食べたいなと思っていたところだったので、渡りに船かなと。

 

レシピは、超久しぶりに、タパスのレシピ本の中のピンチョスのレシピを参考に作ってみた。

本来手順は、茹でた唐揚げ大の鶏肉を、クリームコロッケ的なホワイトソースで包んで衣を付けて揚げるもの。

ただ今日はあくまでもクリームコロッケにしたかったので、鶏挽肉を買ってきて玉ねぎと一緒に炒める。

あとは、冷やして固めたタネを、俵状に成形して衣を付けて揚げるだけ。

 

クリームコロッケ食べるの、ほんと久しぶりだったのかな。

めちゃめちゃ美味しいわ〜♪

ほくほくクリーミーな食感が、我ながらイイ!と自画自賛

ありがとう、クリームコロッケ✨

 

定位置でまったり虎徹さん💕

f:id:kote2bengal:20231224065448j:image