日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

海老カツ

f:id:kote2bengal:20240103233307j:image

 

何で見たのか。

思い出せないんだけど、Instagramだか旧Twitterだかで流れてきた記事の記憶を頼りに。

海老とはんぺんで海老カツを作ることにした。

 

海老は粗く刻んでおき。

はんぺんは袋に入れて、揉んで潰す。

そこに刻んだ海老を入れて生地としてまとめ、小判上に成形したら、あとは衣を付けて揚げるだけ。

なんの繋ぎもなしに作ったので、形が崩れるんじゃないかとドキドキしたんだけど、思ったより上手くできたかと。

ふんわり食感で海老のプリプリ感もあり、これは美味しくできたなー。

 

一方で、かぼちゃの煮ものも作ったんだけど、こちらはフライパンを焦がす惨事に…。

落し蓋して煮てたので、そうそう煮汁はなくならないと油断してたら、気づいたら焦げ臭くなっており😿

久しぶりにわかりやすい失敗したわー…。

 

虎徹さんのマズルを見て癒やす…💕

f:id:kote2bengal:20240103234330j:image