日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-03-03から1日間の記事一覧

いかのローマ風フライ

Calamares fritos a la romana 「スペイン熱い食卓」よりいかを檸檬汁に漬けて、メレンゲの衣で揚げたもの。檸檬が、ローマ風と謳う所以なのかな??メレンゲの衣がふわっとしていて、美味しかった。

たらボールの煮込み、白くないソース

Albondigas de pescado 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」より失敗作。たたいた鱈を丸めて揚げたあとに、玉ねぎベースのシェリー酒を煮詰めたソースで煮込む料理なのだけれど…。余っていたシェリー酒の「甘口」を使ったところ、どうにも私の口には…

たらこクリームパスタ

「基本のイタリアン」よりたらこと椎茸、しめじを炒めて、生クリームで煮詰めてパスタに絡める。お手軽、スピーディーに美味しく。

卵にんにくパン

Pan con ajo 「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より卵に、にんにく・塩胡椒・パセリを混ぜてパンを浸して焼いた、甘くないスペイン版フレンチトースト。平日会社に行く前に食べるには、ちょっと抵抗があるメニューだけど、にんにくのパンチがとても…