日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

アマトリチャーナ


男子厨房に入る 男のイタリアン」より
この二ヶ月は仕事が尋常じゃなく忙しく、ほぼ会社で寝泊まりしているんじゃないかという勢い。
よってもって、たま~に常識的な時間に自宅にいてもお料理のモチベーションはまったくあがらず、ついつい外食やら出前やらに走りがち…。
でも一方で、共働きで仕事しながら、どんなに疲れてても子供に毎日夕飯を作る妻様には、改めて感謝というか凄いなと頭が下がります。

という訳で、忙しさを言い訳に手を抜いちゃいかんよね、と思いつつ今日もついついお手軽に走る。
ローマ近郊の小さな町アマトリーチェ生まれという、トマトストレートなパスタを。
ベーコンをカリッと炒めてから玉ねぎを炒めあわせ、ホールトマトを加えて煮詰めたソースに茹でたパスタを和える。
最後にオリーブオイルとパルメザンチーズをふって出来上がり。
やっぱり簡単お手軽が一番かな…。