日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

たらのコロッケ


Croquetas de bacalao
スペイン 熱い食卓」より
もうすぐ中一の娘くんの誕生日。
「なにか食べたいものある?」と聞いたら、即答で「コロッケかハンバーグか豚カツ」と、完全に肉食系女子なお返事…。
ならばと、想像とは違うだろうけれど、きっと結果的には喜んでもらえそうな、我が家のスペイン料理の定番、たらのコロッケに。
茹でて潰したじゃがいもに、オリーブオイルで炒めたにんにくをオイルごと加え、卵黄も一緒に混ぜて、俵型に形を整えて揚げる。
毎度のことながら、オリーブオイルとにんにくが、たらの塩気とよく合ってて、ほんとに美味しい♪
何度作っても外れも失敗もない、私の力量に見合ったいいレシピです(笑)


オリンピック、はからずも我が日本の東京と、スペインはマドリッドが争う展開…。
正直、どこでもいいかなと思うくらい、特段思い入れはなかったが、東京だったからやっぱりサッカーとかは見に行くんだろうな、自分(笑)