日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

たらのコロッケ


Croquetas de bacalao
スペイン 熱い食卓」より
妻様のご実家から昨日の夜帰ったものの、東名高速の大渋滞でとにかく疲れ、今日の昼までは手抜き料理。
やっとやる気の出た年明け一番のお料理は、スーパーで安かった鱈の端切れを買ってスペイン版精進料理のコロッケに。
茹でて潰したじゃがいもに、細かくほぐした塩だらと炒めたにんにく&オリーブオイル、卵黄を混ぜ合わせ、小麦粉・メレンゲ・パン粉の衣を付けて揚げる。
やっぱり、鱈の塩気とにんにくの効いたコロッケは美味しすぎ♪
娘くんも息子くんも、がつがつ食べてくれました~。

2014年も、お料理頑張ります♪