日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromage
フランス語で「溶けたチーズ」、和名チーズフォンデュ
冬のスーパーでよく見るなと改めて調べてみて、スイスのフランス語圏の郷土料理と初めて知った。
専用の道具もないし、なかなか作りにくいなと思っていたら、土鍋+ホットプレートで出来るレシピをたくさん見つけたので、作ってみた。
絡める具材は、ソーセージ・海老・ブロッコリー・マッシュルーム・にんじんを茹でて、フランスパンを細かく切って準備。
チーズは、うちはお子様がいるので、白ワインではなく牛乳で片栗粉をまぶしたチーズを土鍋で溶かして、どちらもホットプレートの上にセットアップ!
初めてホットプレートを使ってやってみたが、チーズも具材もずっと温かいまま食べられて、とてもイイ♪
これだと道具がなくても、わりと手軽にチーズフォンデュができますね!!