日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ソパ・デ・ガレッツ


Sopa de galets
カタルーニャ地方の家庭料理」より

といいながら、ガレッツの代わりにコンキリエ・リガーテを使った、パスタと肉団子のスープ。
カタルーニャでは、クリスマスの日の第一皿目に食べる習慣があるんだと。
好きなスープで、肉団子とパスタを茹でるだけの、かなりシンプルなレシピ。

小麦粉をはたいた肉団子とスープがよくからみあって、とても優しいお味のスープに♪
これは暖かくてとても美味しいです~。


あわせて野菜もいただきたく、温野菜サラダも。
ブロッコリー・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・スナップえんどうを茹でて、シンプルにお塩でいただく。
いや~、野菜ってなんで子供の時より、大人になった方が美味しく感じるんでしょうね。