日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

三杯鶏

クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/943401

昨日のグリーンカレー作る時に買ったバジル。
これ使いきっちゃいたいものの、タイからは離れたいなーと考えてお料理を探していたら、台湾料理もバジル結構使うのよねと。
ちょうどスーパーで骨付きぶつ切りの鶏肉もあったので、台湾料理の三杯鶏を作ってみた。

胡麻油で鶏肉・にんにく・生姜・赤唐辛子を炒めたら、醤油・酒・砂糖で煮る。
煮詰まったら、仕上げにバジルを散らして炒めて完成~。
柔らかく煮えた鶏の甘辛さと、バジルの爽やかな味が本当によく合いますわ♪
これは、食材さえ揃えばという条件付きの、簡単&美味しいお料理


ちなみに、買い物に行ったショッピングモールに吉幾三が来るということで、今日はご年配の方でえらく賑わってた…。

ちょっと顔くらいは見てこうかなと思って舞台見てたら、開演の5分前で「渋滞のためまだ到着しておりません!」

お腹が空いてたので、待ちきれず帰りました~。
🎤追~いかけてぇ雪国ぃ~♪


席取りの長蛇の列が続いてる
今日のイオンは年齢高め
‐ 信乃左衛門