日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

バーニャカウダ

Bagna càuda
クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/1901850

最近、偏った肉々しい丼とか、そばうどん的な麺ばかり食べている気がして、きちんとお野菜をたっぷり食べたい気分に。
となると、我が家の野菜料理で人気の二傑、バーニャカウダかチーズフォンデュしか思い浮かばず、今日はバーニャカウダに決定~。

胡瓜・にんじん・南瓜・アスパラガス・じゃがいも・スナップエンドウミニトマト
野菜は、茹でる野菜は茹で、生野菜とともに皿に並べて冷蔵庫に。
ソースは、牛乳で茹でたにんにくを潰し、刻んだアンチョビとオリーブオイルに弱火で馴染ませて完成!
冷蔵庫で冷やしたお野菜に、ソースをつけながらいただく。

いや~、アンチョビの安定した美味しさ♪
今日も、アンチョビの塩気と魚の美味しさが薫るお味で、アンチョビ最強説に一票です



野菜食う手が止まらないこの美味さ
アンチョビ様々にんにく様々
‐ 信乃左衛門