日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

塩ぶっかけ素麺

クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/1192219

妻様と二人飯に、さっぱり素麺を。
今日は暑くはなく、ちょっとどんよりした雲が空を覆うような天気。
それでも、お昼はささっとさっぱりいただきたく、これにしてみた。

このレシピは、鶏ガラスープの素と胡麻油、にんにくすりおろしでスープを作ったら、冷蔵庫でキンキンに冷やすもの。
冷えたスープに、茹でてから締めた素麺と鶏ささみに茹で卵、あとは三つ葉を載せ、すり胡麻を散らして完成~。

見た目はフォーっぽい感じもあるけど、胡麻油ににんにくがよく効いているけどさっぱりしている、めちゃめちゃ和なお味♪
薫る三つ葉も美味しく(パクチーはダメなんだけど三つ葉は大好き)、いやはや美味しい素麺デス

ただ、ナンプラーたらしてアジアンな感じも、それはそれで美味しそうですね。
今度やってみよう



うちの子が宿題やっと片付けて
そろそろ夏の終わりの足音
‐ 信乃左衛門