日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ラタトゥイユ

Ratatouille
「フランス 地方のおそうざい」より

妻様のご実家より、大量の茄子🍆が送られてきた。
季節ものの茄子を見ちゃうと、作りたくなるのがこれ、ラタトゥイユ
しかも昨日の晩に仕込んで、冷蔵庫でしっかり冷やしたバージョン。
昨日はきちんとパプリカの皮も焼いて取り除き、例によって茄子とズッキーニ、トマト、玉ねぎを加えて煮る&冷ます&冷やす。

よくよく考えると、野菜を盛り沢山食べたくなると、大体ラタトゥイユかバーニャカウダかチーズフォンデュの3パターン。
我が家の野菜料理の三銃士です…。
それにしても、よく冷えた夏野菜。
皆々様、美味しく完食してくれました♪


お料理のレパートリーがやっとこさ
ワンパターンからスリーパターンに
‐ 信乃左衛門