日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

パスタ・アッラ・ノルマ

Pasta alla Norma
クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/2815139

冷蔵庫に茄子🍆が残っていたので、ぱぱっと作れるこのイタリアンをチョイス。
茄子とトマトの名産地であるシチリア島カターニアの名物料理で、ここ出身の作曲家ヴィンチェンツォ・ベッリーニのオペラの代表作『ノルマ』の名を冠したお料理なんだとかかんだとか。

作り方は至ってシンプルで、茹でたペンネに味付けしてトマト缶を和えて皿に盛り、オリーブオイルで揚げ焼きした茄子を載せたら、パルメザンチーズをふんだんにかけて完成~。
いやはや、トマト味がシンプルにガツンと味わえ、揚げ焼きした茄子もほんと美味しく♪


手掛からずそのうえ美味いお料理が
ささっと出来れば鼻高々
‐ 信乃左衛門