日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ラタトゥイユ


Ratatouille
「フランス 地方のおそうざい」より

蒸し蒸し暑くなってきた今日この頃、夏野菜でなにか作ろうかと思っていたところ、他所様のサイトで見つけたラタトゥイユ(→http://blogs.yahoo.co.jp/kumitientienn/64730441.html)。
冷して食べたら美味しいだろうなと思い、朝から煮て作り粗熱が取れたら、冷蔵庫でたっぷり冷して夕食にいただく。

なんて言うのか、煮てトマト味の染みた茄子・ズッキーニと、しんなりした玉ねぎ・皮むきパプリカが、優しいお味で本当に美味しく♪
最後にトッピングした刻んだイタリアンパセリも、香る匂いが冷たい野菜とよく合ってて、これも野菜がすすむ嬉しいレシピです!

裏表焼いた茄子とズッキーニを、軽く炒めた皮むきパプリカ・玉ねぎ・刻みにんにく・ざく切りトマトと合わせて、よ~く煮たらそれで出来上がる一皿。
これは夏にありがたいお料理かと