日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

たらの竜田揚げ


ちはやぶる神代もきかず竜田川
からくれなゐに水くくるとは

九月も後半に入って、私の中でも秋を求め始めてきたんですかね。
今週ちまちまレシピを見ていたら、冒頭の歌とともに無性に竜田揚げが食べたくなり…。
スーパーに行ったら真鱈がお安かったので、これで竜田揚げをつくることに。
醤油と味醂、おろし生姜に軽く漬け、あとは片栗粉をまぶして揚げる。
いや~、さくっと軽い食感でめちゃめちゃ美味しい~♪

それともう一品、餃子の皮でスパムと大葉を巻いて揚げたものも。
こちらは、濃い~スパムと爽やかな大葉の味が、びっくりするくらい良いバランスで、これもイイ!
でも、大葉が苦手な娘くんと息子くんは無理だろうな~