日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

さばの竜田揚げ



今日の夕飯もご馳走気分ではあったのですが、ちょいと所用があって午後会社に行かねばならず…。
あんまり凝った夕飯は、時間的に作れない制限が。
会社帰りの夕方のスーパーで食材を物色していると、鯖が安くなっていたので衝動買い。
帰りの道々、塩焼きにしようか味噌煮にしようか竜田揚げにしようか迷った末に、竜田揚げをチョイス。
醤油・酒に、にんにくと生姜のすりおろしを混ぜ、これで下味をつける。
小一時間つけたら水分をとって、片栗粉を全体にまぶして揚げる~。

きちんと下味の染みた竜田揚げ、めちゃめちゃ美味しい♪
さくっとした中で、にんにく&生姜の味が口の中に広がり、ほんとイイですな




そして娘くん単独サプライズで、誕生日祝いに紗々を買ってきてくれました!
自発的に、娘くんが自腹を切って(まぁその元手は親からのお小遣いなんですけど…)何かをくれるとは正直全く期待してなかったので、新鮮な嬉しさでした~

この紗々は神棚に飾っておかねば…。