日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

大根蕎麦

 


ちょうど冷蔵庫に大根と、一把だけ残った蕎麦があったので。
栃木県は佐野市の郷土料理という大根蕎麦を作ってみた。
作り方は、蕎麦に細く千切りした大根を載せるだけ。

結構苦味とか歯応えの違和感を感じるかなと思ったんだけど、これが全然!
いい意味で蕎麦の風味が大根に勝つのか、しゃりっとした食感が蕎麦の中に時折入るのがかなり合う♪
むしろもう少し大根があってもよかったかなというくらい。
これ系の郷土料理って、かさ増しが発祥の由来だったりしますが、これくらい違和感を感じないんだったら問題なしですね