日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

白いんげん豆のグラタン


Judias blancas gratinadas
「豆とスープが待つ食卓」より

もひとつ、缶詰め置き場から見つかったのが、大量の白いんげん豆。
こちらは賞味期限は問題ないんだけど、ここのところ豆料理がご無沙汰だったので、朝に続き使ってみた。

玉ねぎとウインナー、ついでに余っていたえのき茸をバターで炒め、小麦粉を加えてさらに炒める。
牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作ったら、そのに白いんげん豆を入れてよく火を通し。
耐熱皿に盛りつけたら、チーズを載せてBALMUDAで焼いて完成~♪

いやはや冬もこれから本番。
寒い季節に美味しい、ほくほくのグラタンになりました

美味しく在庫が消費できて、個人的に大満足♪