日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

うずめ飯


先週作ろうと思っていて作れなかった、島根は津和野の郷土料理。
今日は“計画的な”夜勤のため、余裕を持って作った。
と言っても娘くんの部活で早お昼なので、こんな時間にもう出来上がり。


細かく刻んだにんじんと干し椎茸を、だし汁と醤油・塩で煮込み、豆腐もちょっと煮る。
具材を丼に盛ってその上から、ご飯を覆い隠すようよそって汁をかけ、海苔と山葵を飾って完成~。
質素倹約の時代に、役人から贅沢を隠すために、ご飯に具材を埋めたんだとかなんとか。
優しいだしの効いた中に山葵の刺激が丁度よく、まさに和なお昼ご飯に♪


島根のお料理は、へか焼きと迷ったがまずはこちらを。
出雲そばは探してみたが、千葉県の蕎麦は長野の完全な勢力下にあることが判明!
少なくとも量販スーパーには、信州そば・戸隠そば・木曽路そばと、長野一色ということに改めて気がつきました~。