日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ポキ丼

f:id:kote2bengal:20190317185505j:image

 

Poke
世界の料理レシピ、国民食」より

 

今日は、「ヘルシーなものが食べたい!」という娘くんのリクエストお応えし、魚を使う晩御飯にすることに。

焼き魚にしようか煮魚にしようか、はたまた刺身にしようか迷ったが、火を使わないでぱぱっと作りたいなと思い、刺身系にしようと。

めかぶなんかと和える、ハワイアンなポキ丼にした。

 

やることは簡単♪

玉ねぎを切って、アボカドを刻んで、生姜おろして、まぐろ・サーモンを角切りにし、しば漬け細かく切って。

あとは、めかぶ含めて和えて味つけしたら、もう完成~。

時間も15分かからないし、火も使わなくて虎徹さん歩かせてても作れるし、めっちゃ楽チンで、かつ美味しい!

 

 

小田原に行ってた娘くんが土産に買ってきた鈴廣の蒲鉾の風呂敷を、スカーフよろしく首に巻いてみたけど、えらくお気に召さない虎徹さん…。

f:id:kote2bengal:20190317191336j:image