日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

温野菜とたけのこの木の芽和え

f:id:kote2bengal:20190409220805j:image

クックパッドより

 

先日のたけのこご飯を作った際に、格好つけて買った木の芽。

飾りつけ&味のアクセント向けだけだと余ってしまったので、残りの大半で木の芽味噌を作ってみた。


f:id:kote2bengal:20190409221235j:image

木の芽をすり鉢でごりごり擂って、白味噌・砂糖・酒・味醂とあわせる。

そしてこの味噌で、水煮のたけのこを和えていただく。


f:id:kote2bengal:20190409221221j:image

さらにお野菜をたくさんいただくべく、かぼちゃ主体で温野菜をば。

他に、ブロッコリー・さつまいも・じゃがいも・アスパラガス・にんじんを蒸し、最後にミニトマトを添えて。

こちらは、田舎味噌にマヨネーズ・ポン酢をあわせたドレッシングでいただく。

 

これ以外に、にしんの塩焼きもいただきましたが、こちらは見た目がとても今一つだったので、お見せいたしません…。

お野菜たくさんいただけて、本日はバランス良く~♪