日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

お雑煮

f:id:kote2bengal:20210102082133j:image

 

義父は京都の人なので、妻様の実家に年末年始ご訪問していた頃は、毎年白味噌のお雑煮をいただいていた。

結婚直後のご訪問の時に、初めて目にした時は驚きましたなー。

虎徹さんを迎える前から、誰かしら年明けの受験があって帰らない子にあわせて帰らなくなってからは、もとの関東風かつシンプルなすましのお雑煮に作ってましたが、今年は全員揃ったお正月。

そこで、妻様が作ってくれたお雑煮は、白味噌京都風。

京人参に里芋、大根。

彩りに絹さやも加えて。

 

鰹節をふんだんにまぶしていただきます。

f:id:kote2bengal:20210102083650j:image

 

久しぶりにいただきましたが、白味噌の濃厚なお雑煮も美味しいですね♪

里芋のねっとりした食感が、白味噌によく合います。

美味しゅういただきました。