日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

治部煮

f:id:kote2bengal:20210516192907j:image

キッコーマン ホームクッキングより

 

近くにある久世福商店に寄る機会があったので、そういうばと思って買ってきたのが生麩。

この辺の普通のスーパーではまず見たことがないんですが、久世福商店では冷凍の生麩が手に入るんですよねー。

で作ったのが治部煮。

こないだ見つけたこのレシピでは、治部煮に生麩を入れてるんです。

今度買ったら作ってみようと思っていたので、今日念願を叶える。

 

生麩を入れる以外は、作り方はいたって普通。

だし汁に醤油・酒・砂糖をいれて煮立たせたら、小麦粉をまぶした鶏肉を加え。

もう一度煮立ったら、野菜と生麩を追加して火がとおるまで煮込むだけ。

これを山葵をつけながらいただくのが、めちゃめちゃ合うんですよね。

今日は、とろっとしたいい出来上がりで、自画自賛の大満足でした♪

 

虎徹さんとジジさん。

f:id:kote2bengal:20210516194419j:image