日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(はたけなか製麺『ぜいたく茶そば』)

f:id:kote2bengal:20210613051152j:image

 

今日も朝蕎麦day、選ばれたのははたけなか製麺の『ぜいたく茶そば』でした。

こだわりの抹茶は静岡県天竜抹茶。

抹茶っていうと京都宇治を謳う抹茶や茶そばが多い気がするので、一番のお茶どころとはいえ珍しい感じを受けます。

あとは、そば粉の製粉は長野県信州戸隠。

それを、蔵王山麓の雪解け水で作ったとパッケージで謳う宮城県産。

 

f:id:kote2bengal:20210619145857j:image

麺を鍋に投入した瞬間から、お茶の薫りが香って、なんかもう贅沢な気分。

普段あまり急須でお茶を沸かして飲むことはないんですが、ゆっくり茶葉を蒸らしているのを待ってる感じかなと。

口に入れても、蕎麦の中に後味で残るお茶感がいいですね。

見た目緑も美しく、喉ごしもよくて美味しゅういただきました♪

 

 

朝っぱらから遊ぶ箱入り息子。

f:id:kote2bengal:20210613053043j:image