日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(はたけなか製麺『あかもくそば』)

f:id:kote2bengal:20210625055210j:image

 

今週は今日も在宅勤務で、初?の週三日在宅勤務を達成!

月水金と飛び石に在宅勤務してみましたが、これはこれでなんか調子狂いますね…。

 

f:id:kote2bengal:20210625055507j:image

そんな金曜日の朝蕎麦day、あかもくそばという不思議蕎麦をいただこうかと。

なんでもあかもくというのは、粘り気の強い大型の海藻だそう。

それを練り込んだ蕎麦というので、イメージとしては新潟のへぎそばに近い爽やかな喉ごしの蕎麦なんでしょうか。

 

これを普通に4分半茹でて、あまりもみ洗いはせず(パッケージにそう書いてある)氷水で締めていただいてみると…。

お~、緑みを帯びた麺は、面白いくらい海藻の香り、文字通り磯の香りが強い。

食感もほんとつるりするりとした、滑らかな食感で、喉ごしがへぎそば以上ですね!

それでいて、磯の香りの中に蕎麦の香りも後味できちんとしてくるから、いやーほんと面白いお蕎麦ですな。

朝からいいものいただきましたわ♪