日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(荻原園芸『のぶ蕎麦』)

f:id:kote2bengal:20210709072537j:image

 

今週は忙しい忙しい💦

出社した三日間はいずれも、オフィス出たのが21:30過ぎとなる体たらく。

そんな中の今日の在宅勤務。

虎徹さんの飯くれモーニングコールなどで、起きた時間はいつも変わらないけど、通勤がない分はやっぱり気持ちに余裕のある朝に。

毎日じゃなくていいので、たまにこういう風に在宅勤務が入っていると、少し楽になれる気がします。

 

f:id:kote2bengal:20210709073118j:image

そんな朝も、やっぱり朝蕎麦。

今日のお蕎麦は、珍しくというか初めて?の半なま麺。

週末に最寄のイオンで見つけた、八千代市島田産そば粉100%使用を謳う『のぶ蕎麦』。

なんでも、高齢化などで増えている八千代市島田地区の遊休農地を使って、ライ麦を肥料として蕎麦を栽培しそれを長野市の戸隠松本製麺製麺した蕎麦なんだとか。

こういうご当地ものの開発はいいですね。

 

蕎麦自体は、意外と白さの残る色合い。

太さもやや細めで、全体的にお上品なお蕎麦を目安かための2分半茹でる。

半なま麺は茹でる時間が短いのも嬉しく。

茹であがった麺を氷水でしっかり締めたら、付属の甘めのつゆでいただきます。

しっかり締まったこしの蕎麦になって、香る蕎麦感もイイ。

美味しくいただきました♪

 

さてー、仕事かぁ…。