日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(信州戸隠そば本舗『信州の味 生本十割そば』)

f:id:kote2bengal:20211218085201j:image

 

今朝は、妻様が珍しく休日出勤、息子くんは午前練に出かけていったので、厨房使いたい放題。

なので、超久しぶりに伸び伸びと朝蕎麦。

 

いただいた蕎麦も珍しく生?半生?麺。

f:id:kote2bengal:20211218090318j:image

信州戸隠そば本舗の『信州の味 半本十割そば』。

十割をいただくのも久しぶりな気がする。

 

f:id:kote2bengal:20211218090432j:image

乾麺じゃないから、茹で時間も短い。

2分茹での1分蒸らしで計3分。

十割らしい、濃厚は蕎麦の香り♪

口に入れても、やっぱり香りが一番に感じられてイイですねー。

前に生麺いただいた時は、ちょっと柔らかいかなという出来だったんですが、今日はコシもちょうどいい。

いやー、美味しいお蕎麦をいただけました♪

 

まだ寝てたんですがなにか?な虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20211218091015j:image