日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(miwabi『信州十割そば』)

f:id:kote2bengal:20210806054838j:image

 

今日は有給休暇!

三連休とくっつけて四連休!!!

という言葉ほど喜べていないのは、本当は今週まるまる夏休みにする予定だったから。

ただでさえ、ずっと物理出社してる状態だったのに、さらに降って湧いたお仕事のせいで、急遽返上することに…。

このコロナ禍の中で、どこに出掛ける予定があった訳ではなかったけど、休めなくなった時の気持ちのやり場のなさといったらもう…。

かろうじて死守した形の休みが今日なので、なんだかねと。

 

f:id:kote2bengal:20210806055559j:image

で朝蕎麦。

miwabiってのは、おびなたと日本アクセスという会社が共同開発した時のブランドなんですかね?違う?

その『信州十割そば』。

太めの麺なんだけど、田舎蕎麦と呼ぶには結構色白の麺。

これを十割の茹で方、茹でてから蓋をして蒸らす工程を経て、水洗いして締めていただく。

十割らしい、純粋な蕎麦だけの喉ごしと食感でイイですね。

 

さあ、休み休みー。

 

 

フローリング、心地ええか?

f:id:kote2bengal:20210806061136j:image