日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

乾しいたけと鶏肉のクリーム煮

f:id:kote2bengal:20221104211937j:image

満点☆青空レストラン レシピブログより

 

結構前なんだけどテレビでやっていた、干し椎茸が十二分に生かされためちゃめちゃ美味しいレシピ。

妻様がその時に実際作ってみたら、ほんと美味しかったんだけど、その後一度も作らない。

なので、在宅勤務なんだけど昨日から仕込んでおいて、今日自分で作ってみた。

(と思ったら、自分でも一度作ってた)

 

と言っても仕込んだのは、干し椎茸を水に漬け戻しておいただけ。

一晩冷蔵庫でしっかり戻したら。

あとは野菜切って、鶏肉に塩胡椒して小麦粉まぶして。

オリーブオイルで一通り焼いたら、干し椎茸の戻し汁で煮込み。

火がとおったら、生クリームを加えて温めて完成~。

 

なんと言うか、干し椎茸の美味しさがフルに入ってる、えも言えぬ美味しさ✨

ジューシーな干し椎茸と、その風味がしっかり染み込んだ生クリームのソース。

これが鶏肉ともよく絡んでもう♪

これ、また絶対作ろう。

 

虎徹さんのキバ、チラ見え。

f:id:kote2bengal:20221104213048j:image