日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

干し椎茸のリゾット


糠床救出作戦の第二段!
水分吸収の為に仕込んだ干し椎茸を、ついでに美味しくいただきます!!

今日のメニューはリゾット♪
ポルチーニ茸よろしく、昨晩戻し汁を作る干し椎茸も準備し。
オリーブオイルで玉ねぎを炒めたら、干し椎茸としめじを加え、白ワインを入れアルコールを飛ばす。
お米を洗わずに加えて透明になるまで炒めたら、あとは戻し汁でお好みの固さ(柔らかさ)になるまでぐつぐつして、完成~。

干し椎茸がジューシーでほんと美味しい!
お米にも戻し汁のおかげで香りがたって、お皿いっぱい干し椎茸感が出てます

要するに、干したきのこって、洋の東西を問わず美味しいんですね♪