日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

豚肉のミルク煮

f:id:kote2bengal:20221112223728j:image

Llom amb llet
カタルーニャ地方の家庭料理」より

 

今日は諸事情により、一日中車を運転してロングラン。

車の運転って、座りっぱなしでカロリー使わないくせに、めちゃめちゃ疲れるんですよねー…。

そんな日でも、晩御飯作りはやってくる。

 

スーパー歩いてたら、なんとなく見切り品になっている生姜焼き用の豚肉が目についたので。

冷蔵庫に残っている、というかほぼ使ってない牛乳の存在を意識し、久しぶりにウチで好評だったスペインはカタルーニャのお料理を作ろうと。

ミックスナッツも買ってきて作ったのがコレ、豚肉のミルク煮。

塩胡椒して小麦粉つけて焼きつけた豚肉を、砕いたナッツ類と牛乳で煮込んで出来上がりの一皿。

なぜか最近作ってなかったですが、記憶してたよりかなりぱぱっと作れました。

 

出来上がりは、ちょっと煮詰めすぎちゃった感はあるけど、やっぱり美味しい♪

とろっとしたクリームに包まれたお肉と、ナッツのソースがとてもイイ。

もう少し作る頻度増やそうかな、と。