日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

おせち

f:id:kote2bengal:20240101174349j:image

「12月31日だけでできるおせち」より

 

今年もなんとかお詫び程度におせち作りを。

作った品数は年々減り、今回はローストビーフと伊達巻、そして煮しめのみ。

あとの黒豆、栗きんとん、数の子、昆布巻、蒲鉾は市販の出来合いで調達。

作ってもいいかなとも思うんだけど、核家族かつ子供が巣立ちつつある状況だと、そんなに量はいらない。

黒豆とか栗きんとんとかって、ちょうどよい量で作るのが難しく。

 

力作は伊達巻。

うちの人たちは甘い伊達巻は苦手だというので、その好みに合わせて塩味の伊達巻。

これは完全に我が家オリジナル。

どこでも食べられない逸品かと(自画自賛✨)

 

さてさて2024年か…。