日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

春菊のリゾット

f:id:kote2bengal:20240203161004j:image

 

今日は久しぶりに在宅勤務。

在宅勤務予定とした時から晩御飯は作ろうと思ってたんだけど、結局メニューを決められず、何も買い物をしないまま本日に突入。

で、終業し晩御飯を作る時間に。

外は寒いから出たくない。

一日歩いてないから出た方がいいんだろうけど出たくない。

ちょっとしか葛藤の末、家に有るものだけで晩御飯は作ることにした。

 

で、賞味期限を迎えそうな食材が、ウインナー、春菊、牛乳、3cm大のキャベツ。

全うに組み合わせて、春菊と牛乳なんてなんもメニューが思いつかない。

でも、先に牛乳見つけた時に「リゾット?」と思っていたので、そこに春菊入れても違和感ないかもと自分に言い聞かせ、リゾットを採用。

作ってみた。

 

具材にはにんじんと玉ねぎも加え、珍しく生米を炒めるところからのリゾットを。

オリーブオイルで刻んだ玉ねぎ・にんじん・キャベツ、あとウインナーを炒め、そこに生米投入。

米が白っぽくなったら、水&牛乳&コンソメを加え煮る。

お米が炊けたら仕上げに刻んだ春菊を加え、さっと火をとおしたら完成〜。

 

春菊が主役のリゾット、イイじゃない♪

クリーミーな中にも、春菊の仄かなほろ苦さが美味しい。

緑の彩りも綺麗だし、テキトーに作った割にはアタリだなぁ。