日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-06-30から1日間の記事一覧

ハヤシライス

クックパッドよりチュロス事件のお陰で、すっかり気分的にはへこんでいても、夕飯の時間はやってくる…。凝ったお料理を考えてする気分でもなく、さりとて美味しいご飯は食べたい。そんな訳で、比較的手間のかからないハヤシライスを作ってみた。玉ねぎとマッ…

チョコラテ

Chocolate「家庭で作れるスペイン料理」より今回のタイトルは、本来「Chocolate con churros」、つまりチョコラテ「とチュロス」になる予定だった。が!チュロスを作るのはとても難しいことが判明!!!都合400gは小麦粉を無駄にし、2時間の大苦戦の末諦め~…

ベーコンとマッシュルームのピラフ

娘くんのお弁当の残りご飯が、わりと大量にあったので、適当にあるもので即席ピラフを作ってみた。オリーブオイルでにんにく・玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームを炒め、トマトを入れて煮詰める。少し煮詰まったら冷やご飯を投入し、ほぐしながらパルメザン…

大根餅

クックパッドより今日の妻様ミッションは、冷蔵庫に丸一本眠る大根を使いなさい、というもの。そこでインターネットで美味しそうな大根料理を探していたら、台湾料理であるじゃないですか。蘿蔔?(ルオポガオ)もしくは菜頭?(ツァイタウコエ)という、いわ…