日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

湯葉の春巻


NHKエデュケーショナルみんなのきょうの料理」より
やっぱり湯葉が美味しくて。
美味しい湯葉料理を探していたら、「京町家・杉本家の献立帖」の著者が公開していたレシピを、たまたま発見。
春巻を湯葉で巻いて作る。

しかし、近所には正方形の湯葉が売っておらず、長方形の湯葉では巻くのが大変。
美味しかったんだけど、もう少しかりっと揚げたかったです…。



もう一品、干し椎茸ときゅうりの和えもんも。
突然訪ねてきた母にいただいた胡瓜を、「京町家・杉本家の献立帖」のレシピから、煮しめた干し椎茸と和える。
レシピの、煎り胡麻と合わせ酢がとてもよく合い、暑いこの季節にイイ!